Air RESERVE
ネット予約システム「Air RESERVE」
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Air RESERVE
予約の取りこぼしを防ぎ、業務効率化から顧客満足度向上へとつながるネット予約システム。

ネット予約で予約業務を自動化することで、電話や窓口対応の時間を軽減するだけでなく、来店日の前日にリマインドメールの自動配信を行うことで、予約忘れや無断キャンセルを予防することができます。ネット予約システム導入で効率化された時間を他の業務に充てることで、さらに効率的な店舗・施設運営を実現できるのがネット予約システム最大のメリットです。

ネット予約の動向
Trends
医療・介護業界でもネット予約があたりまえの時代。ネット予約で24時間365日いつでも予約受付することで予約の取りこぼしを防ぎ、来店当日のご案内もスムーズに。顧客満足度向上につながります。
動画制作の流れ
Flow
動画制作では、活用シーン、ターゲット、訴求内容など、動画/映像の用途・目的を正しく理解することからはじまります。目的や動画の長さ(尺)だけでは必要なソリューションのご提案には至りませんので、お手数ですが、まずはお問い合わせのうえ、詳細をお聞かせ頂けますようお願いいたします。
ネット予約の割合が過半数に
ドクターズ・ファイル編集部の調査では、医療機関利用者のうち、6割がネット予約をしたことがあると回答。年代別で見ると20〜30代では約8割、40〜50代においても5割以上の方がネット予約を利用した経験があると回答しており、幅広い層がネット予約を利用していることが分かります。

Q.ネット予約を利用したことがありますか?

ネット予約できる施設を選ぶ傾向に
医療機関を探す際、ネット予約を重視している人は18.0%。おおよそ5~6人に1人の方が、クリニック選びの際に予約方法を重視していることが分かります。さらに「重視はしていないが確認はしている」と回答する層を含めると、7割近くがネット予約を気にしているという結果に。ネット予約は今やクリニック選びの大切なポイントになりつつあるということが分かります。

Q.「ネット予約ができるか」を重視していますか?(複数回答)

時間に対するメリットが8割超に
続いて、ネット予約の利用経験者に聞いた質問です。
ネット予約のメリットで最も多かった回答が「待ち時間が短かった」で67.6%、次いで「電話をせずに済んだ」が58.7%、「時間や場所を問わず予約できた」が42.6%と続きます。待ち時間の短縮は利用者にとって大きなメリットになる一方、忙しい合間にも自分のタイミングを見て予約できるネット予約に大きなメリットを感じているようです。

Q.利用経験者に聞きます。ネット予約にどんなメリットを感じますか?(複数回答)

新規・再診を問わずネット予約が活用されている結果に
利用経験者に、ネット予約を利用した医療機関について確認すると、普段利用しているクリニックかを問わずネット予約システムを利用していることが判明。普段利用しているクリニックであっても新規であっても、ネット予約に対する利用者のニーズは変わらないという結果が見て取れます。

Q.利用経験者に聞きます。どんな医療機関で利用しましたか?(複数回答)

ネット予約を「利用したい」が9割超に
ネット予約で得られる様々なメリットもあり、93.0%もの人が今後もネット予約を「利用したい」または「やや利用したい」と回答しています。

Q.利用経験者に聞きます。今後もネット予約を利用したいですか?

ネット予約化「利用者」のメリット
User Merit
ネット予約は利用者に多くのメリットをもたらします。

自分のタイミングでいつでも予約ができる

営業時間を気にせず、時間の空いたタイミングでいつでも手軽に予約が可能に。移動中や就業中でも周りの目を気にせず予約ができるため、電話予約のような煩わしさがありません。

24時間365日いつでも変更の手続きができる

急な予定変更により来店予約の変更が必要なケースは珍しくありません。ネット予約なら急な予定変更にも24時間365日対応可能。ストレスなくスケジュール変更を行うことができます。

前日のリマインドメールで予約忘れを防止

事前予約のキャンセル理由としてあげられる第一位が「予約忘れ」です。Airリザーブの予約リマインドメールを活用することで、予約忘れを未然に防ぎ、店舗・施設との良好な関係を継続することができます。

来店当日の待ち時間を短縮

ネット予約が主体となることで来店当日の待ち時間が短縮され、ご案内がスムーズになります。これにより顧客満足度が向上し、継続利用率の向上へとつながります。
ネット予約化「運営側」のメリット
Operator Merit
ネット予約は運営側にも多くのメリットをもたらします。
電話・ネット・直接予約を一元管理
インターネット環境とパソコンまたはタブレットがあれば、電話・ネット・直接予約のすべてをAirリザーブで一元管理することができます。予約状況を一覧してスタッフ全員で共有することで、予約漏れやダブルブッキングを予防することができます。また、予約カレンダーの印刷も可能です。
予約登録・変更・キャンセルなどが可能
電話や来店時の次回予約など、直接予約受付をした場合は、管理画面から予約登録することができます。
予約カレンダーの印刷
日別の予約状況を印刷できるため、オフライン環境でも予約表の共有が可能です。印刷はモノクロのみで1日単位の印刷となります。
予約忘れや無断キャンセルを予防するリマインドメール
利用者のご来店日前日に予約リマインドメールを自動配信。これによりキャンセル理由として最も多い「予約忘れ」を防止することができます。また、リマインドメールは、件名・メール本文の一部を自由編集できるため、当日の持ち物や連絡事項のお知らせにも活用できます。
実施・利用日の前日に自動配信
ネット予約したお客様へ、予約のリマインドメールを自動配信できます。不要な場合は配信停止も可能です。
メール文面の編集
件名やメール本文の一部を自動編集可能なため、当日の持ち物や連絡事項などのお知らせにも活用できます。
Googleカレンダー連携で外出先でもリアルタイムで予約状況を確認
GoogleカレンダーとAirリザーブを連携することで、Airリザーブに入った予約状況をGoogleカレンダーよりリアルタイムで確認することができます。
Googleカレンダーとの連携
Googleアカウントを使用し、Googleカレンダーに予約情報を連携できます。予約情報とスケジュール確認がGoogleカレンダーひとつで行えるため、自宅や外出先にいても安心です。
予約時の入力フォームやアンケート機能利用で業務効率化
Airリザーブの入力フォームはメニューを細かく設定することができます。必要な入力項目を設定することで、ご案内の迅速化を図るなど業務効率化が可能に。また、アンケート機能を活用すればさらにスムーズなご案内を可能にします。
予約フォームの項目追加
「住所」「性別「生年月日」「お客様番号」「備考欄」など、予約受付時の入力項目を自由に設定できます。
予約時アンケート
入力フォームをカスタマイズできます。また、回答方法はフリーテキスト(自由入力)、プルダウン(単一選択)、チェックボックス(複数選択)など、質問事項に合わせた設定が可能です。
予約枠の色分け管理
管理画面はメニューごとに10色に色分けして表示可能なため、直感的な管理が可能です。
スタッフ、設備、在庫などのリソース管理も
担当者や設備をリソースとして登録し、予約を受けられる時間・予約数の上限を設定できるため、オーバーブッキングの心配もありません。
リソースとは
「担当者」「部屋」「備品」など、さまざまなものをリソースとして管理します。
リソースごとに上限を設定
リソースの空きがある日時のみ予約を受け付けられます。スタッフがいない、設備の空きがないなどの状況は起こりません。
メニューとリソースの紐づけ
メニューごとに対応可能な担当者・使用する部屋や設備などを紐づけることができます。
顧客管理も可能に
ネット予約いただいたお客様の情報は、自動で顧客登録されます。予約履歴の確認ができる他、リピート集客や接客にも有効活用できます。
新規登録と顧客検索
予約の登録をされたお客様は、自動的に顧客登録されます。また、お客様名や電話番号での検索もカンタンに行うことができます。
顧客詳細画面
顧客詳細では、過去の予約履歴を確認できます。顧客メモを活用することで、ご来店時のヒアリング内容の記録なども可能です。
プラン・料金について
Plan/Price
Airリザーブは、月額5,500円(税込)からご利用可能。低コストで多機能なネット予約システムです。

予約件数は無制限

何件予約が入っても従量課金なしの月額固定料金。追加コストの心配はありません。

安心のサポート体制

メールまたは電話でのお問い合わせが可能。通話料無料の専用ヘルプデスクが豊富な知識を持ってご案内します。サポート料金もかかりません。
機能一覧・料金(自由受付タイプ)
機能名 説明 ベーシックプラン プレミアムプラン
月額料金 毎月の定額料金(税込)です。 5,500円 お問い合わせ
初期費用 導入時のみかかる費用(税込)です。 5,500円 お問い合わせ
⽉間予約件数 従量課⾦制ではないので、毎⽉⼀定のコストで運⽤できます。 無制限 無制限
予約管理 店舗の営業時間外でもネットにて24時間365日予約を受付できます。
顧客管理 ネット予約を受付したお客様の情報が自動で登録されます。
リソース管理
(スタッフ、設備、在庫など)
スタッフや物品の数を管理でき、オーバーブッキングを防ぎます。
予約確認メール配信 ネット予約が完了したお客様宛に自動でメールが配信されます。
安全な情報通信(SSL) インターネット上のデータ通信を暗号化しています。
スタッフの店舗権限登録 店舗スタッフは担当している店舗のみログインできます。
予約リマインドメール配信 利用者のご来店日前日に予約リマインドメールを自動配信します。
複数店舗カンタン切り替え 他店舗へ切り替える際のログイン・ログアウトの手間が省けます。
予約枠の色分け管理 カレンダーに表示される予約枠の背景色を設定できます。
Googleカレンダー連携 Airリザーブに入った予約情報をGoogleカレンダーで確認できます。
予約フォームの項目追加 予約受付時のフォームに「お客様番号」や「備考欄」などを追加できます。
予約カレンダーの印刷 予約カレンダーを印刷して実店舗に貼り出すなども可能です。
スタッフの役割ごとの
権限管理
スタッフの役割ごとに機能の使用範囲を制限できます。
予約時アンケート カスタマイズ可能なアンケートフォームを作成できます。
予約情報のCSVダウンロード 表形式のCSVデータで出力し、別システムへの受け渡しや印刷ができます。
計測タグの設置 ネット予約受付ページに計測タグを設置することができます。
固定IPアクセス制限 登録した固定IPからのみ管理画面にログインできます。(別途申請が必要です)
ネット予約の受付方式制限 「リクルートIDで予約する」ボタンを外すことができます。
※メールアドレスの項目に出力制限があります。