採用ホームページは、求職者に向けた情報提供のプラットフォームであり、リクナビ、マイナビに代表される求人媒体だけでは伝えきれないあらゆる情報を深掘りし、自社で働くメリットやベネフィットを求職者に伝えることで、採用活動を強化することを目的として制作されます。近年では、働き方改革にも後押しされ、採用条件だけでなく、働く意義や意味、社会的役割など、働き方そのものが重要視されており、特に新卒採用では、企業・組織側のメッセージを伝えること、そして伝わったかどうかが、採用活動の成否に多大な影響を及ぼすようになりました。
また求職者は、就業環境や福利厚生、社内イベントなど、企業・組織としての柔軟な姿勢に注目する傾向が強く、待遇だけでなく、企業・組織全体を俯瞰し、多くの要素を包括して比較・検討することで、自らの就職先を決定していくことが大半です。
これからの企業・組織は、「選ぶ前に、選ばれている」こと、「試す前に、試されている」ことを念頭に、求職者と対等な目線で情報発信を行い、選考に望まなければなりません。そのためにも、自社・自院の魅力を発信する採用ホームページは、必要不可欠な媒体であると言えます。