Key Point
医療機関の評判はどう作られる?口コミ時代のブランド構築術
ホーム成功の秘訣医療機関の評判はどう作られる?口コミ時代のブランド構築術
Key Point
評判は“蓄積型信頼資産”。医療機関のためのブランド構築術
広告に頼らず、日々の診療から評判を育てるための視点と手法を解説します。

評判とは“体験の集合知”

●患者様一人ひとりの体験が評判として外部に蓄積される
●SNSやWebサイト、地域のクチコミなど、複数の接点が融合
●「診療の質」+「接遇」+「信頼対応」が評判の土台

医療機関の評判を形成する要素

●スタッフの言葉遣いや対応の丁寧さ
●時間の正確性・予約のしやすさ
●トラブル時の誠実な対応
●診療内容への納得感と説明の丁寧さ

まとめ:評判づくりは“日常のブランディング”

評判は、特別な広告でなく「日々のふるまい」から生まれます。スタッフ全員がブランドの担い手であるという意識が、自然で強いブランドへとつながっていきます。

この記事の監修

ブランディング・ディレクター 豊田 善久
1979年生まれ、東京都出身。学校卒業後、印刷会社で現場を経験。広告代理店勤務を経てブランディング会社であるパドルデザインカンパニー勤務。病院、クリニック、介護施設、訪問サービスなど、医療・介護業界のホームページ制作やパンフレット、リーフレット、動画制作などに多数携わる。あらゆる業種・業界への企画提案経験をもとにお役立ち情報を発信しています。

東京港区のブランディングカンパニー

パドルデザインカンパニーは、5職種で編成されたブランディングカンパニー。ブランドコンサルティングとデザイン会社の両側面を持ち合わせ、クライアントの課題に実直に向き合います。南青山に構える本社を主な拠点に、東京・神奈川・千葉・埼玉の13件を中心に、北海道から沖縄まで全国対応可能です。